育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市販薬(NGな話)と救急番号

【指定第2類医薬品】ムヒのこどもせきどめシロップS 120mL 出版社/メーカー: 池田模範堂 発売日: 2009/09/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今回は反省ストーリーです。体が丈夫であまり病気をしない息子ですが、何度か風邪をひ…

何かと便利なひんやりタオル

暑いですね!真夏の外遊びに悩む今日この頃です 子どもがまだ0歳の頃、夏の間の授乳や寝かしつけ時に、肌が密着する部分が汗だくになっていたことを思い出します。大抵は私の腕に子どもの頭を乗せた状態になるので、お互い汗びっしょり。 解決策としてタオル…

ヒットな絵本(1歳時)

絵本好きな息子。以前0歳児向けの絵本を紹介しましたが、今日は1歳児のときにヒットしていた絵本をシェアします! きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) 作者: 五味太郎 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/08/31 メディア: 単行本 購入: 14人 クリ…

あのモレスキン(手帳)のベビー版!

Moleskine Passion Journal - Baby, Large, Hard Cover (5 x 8.25) (Passion Book Series) 作者: Moleskine 出版社/メーカー: Moleskine 発売日: 2011/02/23 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る 私は文房具が大好きでよく文房具屋さんにも足…

《育コツ》 ベテラン先生が語る子どもとの付き合い方

先日幼稚園のベテラン先生のお話を伺いに行きました。今までに5,000人以上の子どもたちを送り出されたそう。 育児をしていると多少なりとも心配や不安が出てくるものですが、そのベテラン先生はそれらをバッサバサ切って捨てるかのようなトークを展開。観衆…

便利な子ども用調味料

子どもが1歳になるまでは市販のベビーフードもなるべく与えず、調味料もほとんど使わず、手作りで頑張っていましたが、胃腸が強くなってきたと思われる1歳頃からは少しずつ調味料やルウなどを使うようになりました。 子ども向けの化学調味料や保存料を使用し…

なめても安全なクレヨン

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色 出版社/メーカー: あおぞら メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る 息子の最初のクレヨンはこちらのクレヨンでした。 形状がぽってりしているので、まだペンが…

砂遊びの手洗い時にかわいいネイルブラシ

子どもが砂遊びや泥遊びをするようになると、爪の間が汚くなるように。しかもなかなか落ちなかったりして、どうしたものかなと思っていたのですが・・・ふとネイルブラシの存在を思い出して探してみたところ、こんなにかわいいブラシがありました! 普段の手…

外出時の便利なゴミ捨て場

子どもとの外出時、ゴミ袋を探してあたふたすることが何度もあったのですが、これを入手してからはスマートに対処できるようになりました✨ 100円ショップのCan Doで購入できるこちらの携帯ゴミ袋ケースなのですが、ケースとロール状になったゴミ袋がセットで…

《育コツ》 赤ちゃん期の汗かきが重要なわけ

息子0歳5カ月(8月)の頃の昼寝時の写真。メッシュの下着を着せて薄いペラペラのガーゼタオルをかけてあげています。頭は一番汗をかくので、枕にはタオルを折りたたんでいます。 本格的に夏が来ましたね!!週末の暑さには驚く程でした。夫が夕方、息子を散…

感覚を養うおもちゃ(1歳)

アンパンマン おおきなよくばりボックス 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2015/03/05 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 一番ヒットしていたのは1歳代の頃でしたが、このおもちゃ、多機能おもちゃというか、色々な感覚を使い…