育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

便利な子ども用調味料

子どもが1歳になるまでは市販のベビーフードもなるべく与えず、調味料もほとんど使わず、手作りで頑張っていましたが、胃腸が強くなってきたと思われる1歳頃からは少しずつ調味料やルウなどを使うようになりました。

子ども向けの化学調味料や保存料を使用していないものも沢山あるので、我が家でリピートしているものをいくつかシェアしますね。始めた頃は塩分はなるべく薄くなるよう水の量を調整したり、ルウには豆乳を混ぜて伸ばしたりしていました。味が付くようになると子どもも大喜びで、スプーンを口に入れた瞬間ハッとした顔をして、嬉しそうにモリモリ食べたりしていました。

だし

友人に紹介してもらってから、我が家のだしはほぼ茅乃舎のみとなりました。繊細な味がとても美味しく、離乳食時にも減塩版を使っていました。 

茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋

茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋

 
茅乃舎 減塩野菜だし (8g×22袋入) (5袋入)
 


おつゆもすごく美味しいです。うどんのおつゆにしたり、お豆腐にかけたり、万能です!ネットでは買えないようなのですが、ごまだれも最高に美味しくて我が家の常備品です。


こちらは別のメーカーのものですが、顆粒になっているので、時間がないときに便利に使っています。

 

オーサワの野菜ブイヨン

オーサワの野菜ブイヨン

 

 

ルウ

こどのもためのシリーズは便利に使っています。カレー、シチュー、ハヤシライスと種類も豊富なので、作り置きして冷凍保存しています。Ziplockなどに入れて平らに冷凍しておくと、少量だけ割って使ったりもできるので便利ですよ!

  

キャニオンスパイス こどものためのハヤシルウ mini 75g×10個

キャニオンスパイス こどものためのハヤシルウ mini 75g×10個

 


ソース

オタフクソースに子ども用があるの、ご存知でしたか!?私も最初に見たときはビックリしました。すった山芋と卵と納豆を混ぜて焼いたお好み焼きに、ソースを薄く付けてあげると大喜びで平らげます。

2歳を過ぎた今では大人用のものをベースに食事を作ることができるようになり、準備もすごく楽になりました!丁寧に作ると「かあさん、とても美味しいね」なんて言ってくれて嬉しい限りなのですが、先日サボってレトルトのパスタソースを出したところ、「美味しくない」と全く食べてくれず焦りました。

何の味がひっかかったんでしょうね・・・冷凍保存していたシチューでもかけてあげれば良かった💦

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ