育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

楽しい食事にはお皿も重要だと気付く

f:id:yayaqo:20161226201536j:image

皆さま楽しいクリスマスを過ごせましたか?
我が家は友人を招いたり外食したりで今年は5回もパーティーがあり、息子も楽しそうでした✨

飾りつけは29日か30日頃までかけて減らしていこうかなと思っています。
ちなみに欧米ではキリスト生誕の4回前の日曜日から24日までを「待降節アドベント)」と呼んでクリスマスの準備をします。
そして25日以降も、キリスト様の生誕日(降誕)やキリスト様が神様として現れた日(公現)を祝い、1月6日頃までクリスマスモードで過ごすのが慣習となっています。

日本は元旦があるのでいきなり切り替わってしまうイメージですが、電飾がなくなるのがなんとなく寂しいので、インテリアに取り入れようかなと考え中です。


さて、今日は最近の食事とお皿のお話です。

息子は沢山食べてくれる方なのですが、最近スプーンやフォークで遊んだり、よそ見をしたりで食事に時間がものすごくかかっていて困っています💦無理強いして食べさせるのも悪影響がありそうだし、おだてながらなんとか食べさせている今日この頃。

ところがふと思いついて、絵柄がプリントされているお皿を出してみたところ・・・
「あれ、象さんがいるよ!」「キリンさんもいる!」などと言ってパクパク食べ始めたのです。

今まではスプーンやフォークは自分で選ばせていたのですが、それ以来、食器やコップも選ばせるようにしてみました。自分で選ぶからか、食事も以前よりテンポ良く進むようになりました。

同じ絵柄のプレートが見付からなかったので、ネットで見つけてかわいかったNARUMIのものを貼っておきますね。どちらのご家庭にも平和な食事時間が訪れますように!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ