育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

素敵なハイチェアたちとその選び方

子ども用の食卓用椅子ですが、我が家は息子が10キロを超えたあたりに購入しました。それまではテーブルに取り付けるタイプのベビーチェアを使っていたのですが、時々ふざけてゴリラの様に暴れるようになったのと、テーブルを変えたのがきっかけでした。

椅子の選び方はこんな感じでした:

  • 折りたためるもの(来客などに応じてすぐに片づけられるものが良かった)。
  • テーブルが付いているもの(確実に食べ散らかしたりコップをひっくり返したりするため、キャッチできるテーブルが付いているものが良かった)。
  • テーブルが外せる・もしくは回転できるもの(後々は同じテーブルで食事がしたいため)。
  • 足置きが付いているもの(足を踏ん張るものがあると、噛む力に影響して咀嚼(そしゃく)力が高まるようです)。
  • ダイニングテーブルと高さが合うもの

当初は大人になるまで長く使えそうなStokkeのものを購入しようと考えていたのですが、ふと考えたとき、いつまでStokkeに座らせるのだろうかと思ったのと、折りたたみできるタイプの方が便利かなと考え始め、結局は下記のカトージのものを購入しました!

 

カトージ 木製ハイチェア ルミーブラウン 22118
 

 

カトージのこちらの木製ハイチェア、折りたたみタイプなのにしっかりしていて安定感も良く、色も良くて気に入っています(写真の色より肌色に近い明るい色です)!足置きの高さを変えられる仕様です。
全体的に気に入っているのですが、ひとつ、可動式のテーブルを息子がいじり始め、勢いよく後ろにバタンとひっくり返すようになったので、指挟み防止クッションを自作で作りました。

エアーキャップ(プチプチ)をハイチェアの足に巻き付け、無印で購入した茶色のマスキングテープでグルグルと固定しただけなのですが、見た目も自然で指も挟むことはなさそうです。こんな感じ↓

f:id:yayaqo:20160424102717j:image

f:id:yayaqo:20160424102728j:image

ハイチェアは色々と見てみたのですが、ホント色々ありますね!
ちなみに気に入ったけれどお値段だったり大きさだったり、条件が合わずに流れてしまったものはこちらです。
 
ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

ずっと買おうと思っていたものだったのですが、折りたたみができないためNGになりました。

高さ調節、テーブル取り外し、折りたたみともにOKで、デザインも我が家のダイニングに合っていて「これは!」とウキウキした一品だったのですが、4万円超えだったので諦めました・・・

デンマーク王室御用達のハイチェアです。なめらかなデザインが素敵だなと思ったのですが、存在感が大きすぎるのと折りたためないのでNGに。価格も高かったです!

登れる!ハイチェアプレミアム グリーン

登れる!ハイチェアプレミアム グリーン

 

 「自分で登れる!」のキャッチコピーに引かれたのですが、よくよく考えてその必要はないかと改めたものです。しかもカトージのチェアにもすぐに自分で座れるようになっていました笑

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

 

こちらは折りたたみはできるのですが、テーブルが取り外せなかったり、足置きの高さ調整ができないので大きくなったときに収まりが悪そうでNGに。デザインは良さそうなのですがね。

 

nuna ヌナ ハイチェア zaaz (グレー) 25323

nuna ヌナ ハイチェア zaaz (グレー) 25323

 

このハイチェア、ガス圧式で高さ調整できるカッコいいヤツなのですが、折りたためないので今回はお流れに・・・でも耐荷量が100kgまでで大人になっても座れそうなので、もしかしたらいつか買うかもです・・・ただ、これも3万円超えするのが難点💦


こんな感じで検討していきました。
ハイチェアのほかにも素敵なローチェアなどもあるので、生活スタイルに合わせて検討してみてくださいね!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ