育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

侵入・落下防止用ベビーゲート

f:id:yayaqo:20160416204435j:image

我が家には階段があるため、ベビーゲートを取り付けることにしました。

ゲートは夫が調査担当となったのですが、彼はデザインにこだわりがある人なので、インテリアとマッチするものを探しに探した結果、デンマークの老舗ベビーゲートメーカーのBaby Dan社のものを2つ購入することにしました。

まず一つ目はこちらのタイプなのですが、壁に穴を開けるタイプになります。
本当は二か所ともつっぱりタイプを設置したかったのですが、階段の手すりがギリギリのところまできており、つっぱりを設置できるスペースがなかったのでやむなくこちらになりました。電動ドライバーがないと厳しいと思いますのでご注意ください!

ロック箇所の仕様は、横にスライドしながら扉ごと持ち上げるようになっているので、小さな子にはまず開けられないと思います(大人でも初めての人には開けられないと思います)。

フローリングの色とマッチしていて違和感がなく、むしろ大人にとってもあった方が安全なような気もするので、多分一生付けたままになるのではないかと思われますw

こちらはつっぱりタイプのもので、デザインもきれいな上、なんとバネの力で自動的に扉が閉まり、ロックがかかる仕組みになっています!
ただ、底辺?にがあるのでバリアフリーではないのと、扉を開放しておきたい場合に困るケースがあるかもしれないのでご注意ください。

今調べてみたところ、こんな商品も出ていたのでぜひ☆

こちらも壁に穴を開けるタイプになりますが、扉を蛇腹に折りたたんだまま開放できるようなので、それこそ不要になったら開けっぱなしにしたまま放置しておけば良さそうです。

購入した製品はデザインがきれいだったので、違和感がなく良かったです。
部屋をあまりベビーベビーした雰囲気にしたくない方にお勧めですよ!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ