育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

《育コツ》 定期的なアクティビティ導入による成長の気付き


f:id:yayaqo:20160414223839j:image

 

息子が生まれて以来、意識してずっと続けていることがあります。どれも全然難しいことではないので、息子が2歳になった今も続けられているのですが、毎日続けていたからこそ気付く変化があったり、早く真似してくれるようになったり。得るものが大きかったので紹介しておきます!

毎日続けていること

  • 基本笑顔でいる。
  • 挨拶など声をかける時には名前を一緒に言う(「おはよう、○○」「ありがとう、○○」など)。
  • 「大好きよ!」と言う。
  • ほっぺにキスと、ハグをする。
  • 「丈夫に大きく育ちますように」と唱えながら全身マッサージをする(お風呂上がり)。
  • 沢山「ありがとう」を言う。
  • 日中夫の話をする(悪口は言わない)。
  • ワガママは少しだけ許容してあげる。
  • 寝る前に一日の振り返りをする。
  • 日記を書く(大変な時期には、その日に初めてできたことぐらいは頑張って記録するようにしていました)。

毎週続けていること

  • ムービーを録り、YoutubeにUPする(じじばば含む家族に公開)。

 

寝る前の振り返りについては、最近感激することがありました。
いつもは「今日は○○をしたね、その後○○へ行ったね」など、私が一方的に話して息子が相槌を打つ感じでいたのですが、最近、「えーっと、今日は何をしたっけ」と何気なく話し始めたところ、「こーえん、いった」と。驚く間もなく、「カレー、美味しかった」などお昼に食べたものを言い始めたのです。継続は力なりですねぇぇ。

また、ムービーはものすごくお勧めです!
夫の実家が遠方にあるので、じじばばに成長を見せるためにスマホでなんとなく撮り始めたのがきっかけだったのですが、この時期の成長は著しいので、ウィークリーでの記録は後から見返すと本当に面白く、ちょうどいい間隔だと思います。ついつい連続して見てしまいますよ。写真では言葉や声が記録できないので、ムービーは全力でお勧めします!!

また、笑顔も、ありがとうも、大好きも、キスやハグも、自然と息子の方からもしてくれるようになったので、今とても幸せですw 夫のことも、ときどき「とーたん、会社?」などと聞いてくるので面白いです。
子どもにやってほしいことは、まずは身近な大人がするようにするのが一番ですね☆

ちなみに一つ半年ぐらいで挫折したものが… それはラジオ体操なのですー💦ラジオ体操をしていた時期は体がすごぶる調子良かったので、また始めてみようかな…

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ