育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

買わなくて良かったものたち(超個人的です)

さて、今までは買って良かったものを紹介していましたが、息抜きに?買わなくて良かったものをリストしてみます。購入した赤ちゃんグッズのほとんどは無駄になったことはなかったですが、使わなかったものについては大体私に原因があるので、自分への戒め的な意図も含めて紹介しますね。これを読まれている皆さんが無駄遣いしなくて済みますように!

購入したものの、しなくて良かったものたち。

ピジョン さく乳器 電動

ピジョン さく乳器 電動

 

搾乳機は片方の母乳が出にくくなったときに購入したのですが、なんと一度も使わずじまいで終わってしまいました。すみません・・・💦

母乳の詰まりは食事を改善したことと、母乳マッサージへ行ったことであっという間に解決してしまいました。

食事:
薄々分かってはいたのですが、パン食から白米食に変えたことで母乳の出が劇的に改善。忙しくて、時間がなくて、ついついおかずパンなどお手軽な軽食で済ませてしまっていたのですが、きちんと白米を食べて、お味噌汁を飲んで、野菜を食べることで変化しました。改善後はきっと母乳の味も美味しかっただろうと思います。助産師さんの勧めもあって、私は母乳の様子をチェックするために、時々自分の母乳の味を確認していました。コンディションが良いときの母乳はさらっとしていて甘いんですよ☆

母乳マッサージ:
桶谷式の母乳マッサージへ行ってみたところ、びっくり!様々な角度から搾り出してくださるため、飲み癖などで母乳の出が滞ってしまっている乳腺もめでたく開通します。しかし一番驚くのは、マッサージされている間、母乳が噴水のように天井に向かって飛び出すこと。2mぐらいは飛んでいたと思います。詰まりもなくなり、古い母乳もなくなり、とても美味しくなるのだそうです。実際マッサージあとの息子の飲みっぷりは豪快でしたw
桶谷式のマッサージは痛くないのでお勧めです。こちらで場所を確認できますよ!
桶谷式乳房管理法研鑽会

デコレ ma petite chambre おでかけポケット ベージュ

デコレ ma petite chambre おでかけポケット ベージュ

 

車の座席に取り付けるもので、保冷ボトルポケットやティッシュポケット、お尻拭き用のポケットなどついています。我が家は車での移動が多かったので購入したのですが、結局お出かけのときにはマザーズバッグの中に必要なものを全て入れていたので、はっきり言って不要でした・・・涙

 

こちらは息子が生まれた直後、おむつ替えのときによく泣くので「お尻拭きが冷たいのかな」と思って購入したのですが、あまり意味はなかったみたいです。お尻拭きも上の数枚しか温まらず、取り出すとすぐに冷えてしまうので、意気込みして買った分切なかったです。これより、お尻にお湯を直接かけてあげた方が気持ち良さそうでした。 

 

悩んだ末購入せずに済んだものたち。

ずっとAmazon楽天のカートに入れたまま購入を悩んでいたものたちです。
出産時は初めて出会った育児グッズ市場に大興奮し、加えてお財布の紐もゆるんでなんでもかんでも買いそうになっていたのですが、辛口の友人に「そんなもの要らないよ」「購入しても1年の命だけど」とたしなめられ、グッとこらえました。

こちらは様子を見て購入を考えようと思っていたのですが、出産直後の赤ちゃんのお風呂は洗面台で済んでしまったため、結局購入しませんでした。 

 

赤ちゃんの涙に疲れていた頃は、この電動スイングラックを何度もポチりそうになりました。本当にカーソルを購入ボタンに合わせるまで行ったこともあったのですが、結構なお値段もするし、場所も取るので耐えました。我が家が広かったら購入していたかもしれません。振り返るとバウンサーで代用できた感じもあり、寝返りやハイハイが始まったら危険だったかもしれないなと思うと買わなくて良かったです。

 

離乳食専用の多機能フードプロセッサー・・・調理器具が好きな私はルンルンになってこちらを購入しようと思っていたのですが、先に述べた辛口な友人から失笑され、購入を断念しました・・・今考えると、フードプロセッサーは持っていたのにどうしてこの製品までほしくなったのか非常に疑問です。多分マタニティーブルーならずマタニティーピンクになっていたのだと思います。ただ、この製品は蒸したりおかゆを作ったりもできるので、今お持ちのキッチンツールのラインナップ次第では購入されても便利かもしれないですね☆

 

ランデブー Rendez-vous 5WAY クーファン 411201

ランデブー Rendez-vous 5WAY クーファン 411201

 

クーファンは、この中に赤ちゃんを寝かせたらかわいいだろうなぁと思って購入を考えていたものだったのですが、レビューを見ていくうちに怖くなってやめました。この商品ではないのですが、結構落としてしまう人がいるらしいです。外出先で寝かせるためなどの理由での購入ならいいと思いますが、そう考えると持ち物を減らしたい私には不適切かなと考えやめました。 

 

おむつ用のごみ箱は友人宅でも見かけたことがあったので、我が家も購入するのかなぁと漠然と考えていたのですが、消臭袋もあるし要るかな?ということになり様子見に。結果、購入にはいたりませんでした。存在感も結構あるので大きなものの購入は考えたいですよね。

 

これ以外によく不要だったと言われているものの中に、ベビーベッドやバウンサーがありますが、我が家では導入して良かったです(両方とも友人から譲り受けたものでしたが)。ベビーベッドは2つ購入したのですが、1つは2歳の今でも使っており、1つはソファに変形して使っていますし、バウンサーは何より赤ちゃん時代の息子が快適+楽しそうだったので。

育児グッズも積み重なるとお値段も場所もかさむので、
・生活スタイル
・大きさ(生活スペースの中でそのものが占める割合)
・使用期間(減価償却できそうか)
・この後譲れる人がいるか
などを考えて購入するといいかもしれませんね。

レンタルや中古市場のほかにも今ではネットでやりとりできるフリーマーケットもあるので、そういったサービスも上手に利用してみてください☆

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ