育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

ママとベビーにオートミールと白米のすすめ

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

離乳食が始まると献立に悩んだものです。
私もレシピ本を購入したり、ベネッセの教材を見たりして試行錯誤しながら色々作ってみたりしたものですが、あるとき、「必要な栄養がカバーされていれば朝食は毎日同じでもいいか」と割りきるようになってから、大分楽になりました笑

毎日食べる価値のあるものは何だろう、と考えたとき、自分が毎日のように食べていたオートミールが頭に浮かびました。栄養素などの詳しい情報はwebなどで調べていただけたらと思いますが、オートミールは栄養も食物繊維も抜群で、免疫力を向上させるベータグルカンという成分も含まれています。海外では離乳食に使われることも多く、我が家でも朝食に取り入れることになりました。ちなみに離乳食のタイミング的には初期から与えることができます✨

上記の製品は日本製で美味しく、安全な製品なのでオススメです!もともと食べていたクエーカー社製のものも含めて色々と試してみましたが、こちらの製品に行き着きました。Amazonで購入すると4つセットのものになってしまうのですが、スーパーでも置いているところが割とあるようですので是非探してみてください☆

ちなみに2歳の息子のレシピは次の通りです:

①大さじ2を深めの耐熱容器に入れる。
②沸騰したお湯をオートミールが十分にひたるぐらいに入れる。
f:id:yayaqo:20160317123358j:plain
③600wの電子レンジで20秒。※途中ぶわっと膨らむので、最初はお皿から溢れないようチェックされるといいと思います!ちなみに膨らんだ方が美味しいです。
f:id:yayaqo:20160317123330j:plain
④そのまま1分ほど蒸らして出来上がり。
f:id:yayaqo:20160317123019j:plain

我が家ではそのままでも「美味しい美味しい」と食べてくれるのですが、よくバナナやレーズンを混ぜてあげています。時々メープルシロップを少し混ぜてあげると「あまーい♡」と興奮します笑
離乳食初期の子にはおかゆの様にドロドロになるまでお鍋で煮詰めてあげると良いと思います。レシピを探すと色々と出てくると思いますが、お菓子にできたり、お焼きのようにできたり、オートミールは加工するのにもとても便利ですよ!

ちなみにオートミールの効能が大きいのではと思っているのですが、息子はほとんど病気をしたことがありません。肌のトラブルもなく、お腹の調子も良く、本当に助かっています。
私自身も妊娠中の頃から毎朝大さじ3~4杯分のオートミールを食べていますが、そのおかげか健康な毎日をおくることができています!

話は少し逸れますが、授乳中のママにはオートミールのほかで言うと、何と言っても白米がオススメです✨
私も自らをもって実証済みなのですが、食事を菓子パンなどでごまかさずに白米をきちんと食べるようにすると、おっぱいの出が格段に良くなります!授乳中はワカメも良いらしく、韓国では産後はワカメスープを毎日飲むように言われているのだそうです。育児中は何かと忙しくて自分の食事はおろそかになりがちなので、白米(&できればワカメのお味噌汁)は頑張って食べてください❤

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ