育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

育児本『オチンチンの話』

 

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

 

妊娠中に何気なく寄った本屋さんで見かけた本。

男の子が生まれるのに、そう言えば お手入れ方法とかまったく知らないな・・・と思いながらパラパラとめくること10分。そのまま手に持ってレジに行きました。

内容(「BOOK」データベースより)
ママにはよくわからない男の子のオチンチン。パパも意外に知らないオチンチン。オチンチンの仕組み、洗い方、ケア、トラブル、包茎、病気、ケガなどについて、わかりやすく解説。オチンチンについての疑問や悩み、この1冊でだいじょうぶです!

我が家では生後4~5ヶ月ぐらいから入浴時に「ムキムキ体操」を実行し、ちょっとずつ剥いてあげるようにしました。
最初はくっついてはがれなかった皮も少しずつ動くようになって、1歳検診の頃にはちゃんと剥けるようになりました(以前お話ししたことのある助産師さんによると、先生によっては1歳検診でガッと剥く方もいらっしゃり、出血することもあるとのこと・・・)。

「ムキムキ体操」については夫も知識がなく、自分もやられた覚えがないとのことでしたが、この本を読んでしまったらケアしないワケにもいかず・・・心臓をバクバクさせながら頑張りました。Amazonのレビューを見ていたところ、6歳のお子さんでも効果があったとのことで、トイレが汚れなくなったとのこと。皮に癒着があったりすると、皮が邪魔をしておしっこがまっすぐ飛ばなかったりするみたいです。

嗚呼オチンチン、奥深い。

 

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ