育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

抱っこ紐 三刀流

似たような方、いらっしゃると思いますが、抱っこ紐をいくつ試したことか・・・

購入と返品を繰り返しながら、我が家は用途に応じて下記で落ち着きました。

 

普段用(スタメン)  

エルゴベビーは色々な種類があるのでお店で試すのがいいと思います。我が家はアメリカ人の友人が「アメリカでも絶対的にエルゴが人気!」と言ってプレゼントしてくれたベーシックなタイプのものを使っていました。腰と肩で重みが分散されるので、このタイプは一つは持っておくのがいいと思います。デザインも無骨でかっこいいタイプのものが沢山あるので、お父さんが持っていても自然ですよね。

 

家の中・念のため用(補欠)
日本エイテックス サンクマニエルジェム ネイビー 01-086

日本エイテックス サンクマニエルジェム ネイビー 01-086

 

こちらはとても軽い!本当に軽い抱っこ紐です(エルゴ:798g/サンクマニエルジェム:281g)。しかも前向き抱っこも横向き抱っこもおんぶもできるので、とても重宝しました!どの赤ちゃんも「抱っこをしていないと泣き止まないの~」というステージがあると思いますが、こちらの抱っこ紐はそんなときに便利。一時期は家の中でいつもこれでおんぶをしながら家事をしていました。肩のみで支えるタイプですが、重量が軽いので、あまり気にならず。コンパクトにたためるのも良い点でした。カラーバリエーションありです。

 

一瞬用(代打)

こちらは大人が体に斜め掛けして赤ちゃんを乗せて腰で支えるタイプです。車やベビーカーでお出かけしたときなど、抱っこ紐はほとんど不要なのだけど、ほんの少しだけ歩かなければならないのよねー、といったときに便利でした。SMLサイズとあるので、自分の身長にバッチリ合ったものを購入されるのを強くお勧めします(腰の位置が重要なので)。かさばらないので、私は何かの時用にマザーズバッグにいつも入れていました。

 

アクセサリー

こちらはエルゴベビーと一緒に使うインサートで、産まれたばかりの赤ちゃんを包むアダプターのようなものになります。エルゴベビー単体では1-2か月の赤ちゃんはブカブカで泳いでしまうので、絶対に必要だと思います。確か夏用にはメッシュのものがあったと思うので、シーズンに合わせてチェックしてみてください!

 

こちらはエルゴベビー用の収納カバーになります。エルゴのストラップやベルトを上手に収納して持ち運べるので、外出時にはとても便利でした。手作りできそうな方はぜひチャレンジしてみてください(ネットで検索すれば型が出てくると思います)!

 

抱っこ紐は赤ちゃん本舗などで試すことができますが、家に帰っていざ使ってみるとしっくりこない、背中が痛い、などの不具合が出てくることもよくあることなので、購入したらすぐに試して、合わないようであればレシートを持ってすぐに返品しに行かれるといいと思います☆

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ