育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

マザーズバッグの選び方

マザーズバッグ選び、女子なら悩みに悩んだり、何度か買い直したりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私の知り合いにはバッグと抱っこ紐をいくつ買ったか分からないし、数えるのが怖いという強者もいました(笑)

今選ぶとしたら

今改めてマザーズバッグ選びをするとしたら、下記のようなシチュエーションに応じて、3つ選ぶだろうと思います。

荷物を1つにしたい時用>

 ①大き目マザーズバッグ
  -ショルダーストラップ付きのもの
  -ポケットが多いもの
  -軽いもの(離乳食期には持ち物が多くなり、激重になるので)
  →オススメ:ROOTOTE(ラインアップも豊富で超軽量です!)

  ②リュックサックタイプ
  -外ポケットがあるもの
  -ジッパーなどで中が仕切られているもの
  →私はもともと持っていたSazabyのものを使用中です。

<荷物が2つ以上でもいい時用(ベビーカーがあるときなど)>
 ③コンパクトなトートバッグタイプ(ハンドバッグと併用)
  -万が一盗られてしまっても許せるもの
  →私はBAG'n'NOUNツールバッグを愛用中です。
   ベビーカーから離れるときもかけっぱなしにしています。

 

お出掛け用グッズは細々しがちなので、どのタイプのバッグも、
・間口が広く(上着やA4の資料を入れることもあるので)
・ジッパーが付いているもの(子どもが中身を出してしまうので)
がいいと思います。
あと、エコバッグは荷物が増えたときなどに便利で重宝しました。

ROOTOTEのバッグは値段もリーズナブルなものが多く、丈夫で種類も豊富で、何より軽くて(重要!)、最初に出会っていたかったです!私は持っていませんが、マザーズバッグも使いやすそうでした。

 

あと、ちょっとその辺までのお散歩に便利な、小さ目だけど収納力が抜群で、軽いバッグがあると重宝します。私はこちらの色違いを愛用中です! 

 

[ルートート] ROOTOTE BR.SY.COLOR-A 230104 04 (S-BLU)

[ルートート] ROOTOTE BR.SY.COLOR-A 230104 04 (S-BLU)

 

 

実際はこうでした(ちょっとだけ後悔)

ひとつ目のマザーズバッグは下記のStorksakの色違いを買ったのですが、デザイン重視になりすぎていたことを後々ちょっと後悔しました。このバッグ、ちょっと重たいんです。普段は車移動がメインなので少しぐらい重くてもいいかなと思ったのが間違いでした。 

 

産後は検診や予防接種などでバッグと子どもを抱えながら徒歩で移動することも意外と多く、最初は良かったものの、日々重みが増してくる子どもと持ち物がずしりと肩や腰に響くようになり、間もなく軽いタイプのバッグを買い足してしまったのでした。

結局のところ、外出時に一番多いスタイルは上の③番の、
「貴重品を入れるハンドバッグ(斜め掛け)」+「子ども用のグッズ専用のコンパクトなトート」でした。

ただ、最近は離乳食を持ち運ぶことがなくなり、子どもも歩けるようになったので、そろそろStorksakもまた出番が出てきそうです。とはいえ、汚れるリスクも高いので、バッグはリーズナブルなお値段のものが良さそうですね💦

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ