育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

ベビーマッサージで心身の安定を手に入れよう

f:id:yayaqo:20160328021958j:image

息子が生後半年ぐらいの頃に、友人に誘ってもらってベビーマッサージのレッスンを受けに行ったのですが、とてもおススメなのでご紹介しておきます!

ベビーマッサージとは、オイルやローションなどを使って赤ちゃんの全身をマッサージすることを言いますが、赤ちゃんにとっても、マッサージを施すお母さんやお父さんにとっても、とてもいい効果があるのだそうです。

効果としては下記が挙げられるとのこと:
・便秘の解消
・夜泣きの解消
・脳の発達の促進
・身体の発達の促進
・母子のバーストラウマを癒す
・親の育児への自信とゆとり
・親子の強い絆づくり
・産後ママの精神・ホルモンバランス安定

ロイヤルセラピストウェブより抜粋

よく聞くのが、五感を刺激することによる脳の発達や、肌を優しくなでることによる免疫力や新陳代謝の向上です。

私もレッスンを受けて以来、「丈夫に育ちますように」と唱えながら毎日息子にお風呂上りに5~10分ぐらいマッサージをしてあげています(機嫌によって長さは変えています)。このおかげもあるのか、彼はほとんど病気をしたことがなく、お腹の調子もいつも良く、筋肉もしっかりついて、大きめに成長してくれています。
よく「表情豊かで、安定しているね」とも言われるのですが、これももしかしたらマッサージ効果なのかもしれません。

始めるタイミングはいつでもいいそうで、生後2~3ヶ月の赤ちゃんを連れてレッスンを受けられている方も多くいらっしゃいました。また、遅すぎることもないそうですよ!
我が家は夫もやってみたいとのことで、その後自ら受けに行ってくれました。

スキンシップを取ることはとても重要なことなのだそうです。
コチョコチョして大笑いするのもいいことなのだそうですよ!

脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ (PHPビジュアル実用BOOKS)

脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ