育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

厚めのクッションマット

 

子どもが寝返りを初めた頃に、そろそろクッションマットを買わなくてはと、色々調べてみました。アカチャン本舗などで売られていたクッションマットは薄いものが多く、当時はマンションへの引越しも視野に入れていたので、
・厚手で
・ノンホルムアルデヒド
・床暖房対応で
・手入れが簡単そうなものを探しました。

厚みのバリエーションは調べてみると結構出てくるので、我が家では転んだり頭を打っても大丈夫そうな2cmのものを購入しました。我が家が購入したものが廃盤になっているようなので、リンクには似たものを載せておきますが、色のバリエーションも豊富なメーカーもあるので、ぜひ調べてみてください!

一つ注意すべき点は、素材感でしょうか。我が家にはペットはいないのですが、ワンちゃんや猫ちゃんのいるご家庭は表面がデコボコしているタイプのものを選んだ方がいいかもです。

ちなみにクッションマットは購入して正解でした。
おむつ替えや着替えなどをする際、クッションマットがなかったらすごく不便だったと思います。2cmあるとクッションが効いているので、昼寝の際にもタオルを敷いてあげれば気持ち良く寝られちゃいます☆

我が家では、息子がずり這いをし始めた頃は180cm x 180cmぐらいの範囲に敷いて広く使えるようにしてあげて、自由に歩ける今では120cm x 120cm ぐらいのスペースに敷いて子どもスペースとして区切っています。余った分は友人にあげたり、実家に置いたり。

そういえば子どもが小さい内は大人も膝をつく機会が増えるので、クッションマットがないと生活するにもちょっと不便かもしれないですね。実は私も膝がガサガサです笑💦

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ