育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

離乳食作りに必要なアイテム

離乳食を作るに当たって何が必要かを検討し、必要に応じて調理器具や容器等、購入したり、元々別の用途に使っていたものなど引っ張り出してきたりしました。

まな板

ゴムまな板アサヒクッキンカット 家庭用 M(380×210×13mm)

ゴムまな板アサヒクッキンカット 家庭用 M(380×210×13mm)

まな板は結構傷が付いていたりするので衛生面が気になるところですが、こちらのまな板は素材がゴムになるらしく、傷が付きにくいということで購入してみました。評判通り、力を入れても傷は付かず、水捌けも良く、無臭で、刃が当たる感じもソフトで便利です!サイズも豊富にあるのでぜひチェックしてみてください!ちなみに消毒ですが、我が家は気になるときに熱湯をかけていた程度でしたが特に問題はありませんでした。

調理器具

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

離乳食作りによく使ったものは、おろし器やすり鉢でした。こし網や茶こしにじゃこを入れて熱湯をかけて塩抜きをしたりもよくしていました。収納もコンパクトにできるこちらのタイプが便利で、フードプロセッサーは持っていますが、結局離乳食作りに使ったことはありませんでした。

リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 45410

リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 45410

こちらは一口おにぎりを作れるキットです。ご飯を放り込んでキュキュッと握ると、あっという間に一口サイズのボールおにぎりが作れて、掴み食いの時期にとても便利です。

カトラリー

我が家はこちらの2種類を使っていました。OXOのスプーンは長くて使いやすくてケースもあり、持ち運びにも便利でした。IKEAのものは友人にプレゼントしてもらったのですが、色もかわいくて使いやすく、1セットは実家に置いて使っていました。サイズも2種類入っていてとても便利でした。

食器

1歳になるぐらいまではほとんどは親がスプーンで食べさせてあげていたため、普段使っている食器を使っていました。子どもが自分でフォークやスプーンを使うようになってからは、底に滑り止めが付いているこちらのタイプのものがとっても便利です。友人からお祝いでもらった陶器の食器は割りたくないため、もう少ししてから出そうと思います❤

保存容器

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

離乳食は一度に沢山作って冷凍しておくととっても便利です。私は上の製氷器のようなタイプのものを容量違いで2種類と、外出時に持ち出せる個別タイプのものを使っていました。離乳食を卒業してからは、子ども用のシチューやハヤシライスなどの冷凍保存に使っています。どちらも使用頻度が多くて便利でした!

その他

赤ちゃん用のおかゆはミルクパンで作っていました。数食分一度に作って冷凍保存するのがいつものパターンでした。

Vita Craft ソフィアIIエッグパン 1780

Vita Craft ソフィアIIエッグパン 1780

卵焼き用のフライパンは中期あたりからよく使っていました。大きなフライパンで少量の離乳食を作ると、表面の一部しか使わないため、フライパンが痛むような気がして・・・人参などを茹でるのにもこのフライパンが意外と大活躍でした。

離乳食作り用のグッズは色々出ているので、最初は色々と買う気まんまんだったのですが、友人に「子どもが1歳半にもなれば使わなくなるのでよく考えて買った方がいい」と忠告され、ぐっと踏みとどまりました。離乳食用のフードプロセッサーや小さいサイズのフライパンはただ単に物欲を満たすために欲しかったのですが、頑張って耐えました(笑)


育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ