育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

お風呂の入れ方とお風呂グッズ

f:id:yayaqo:20160210190957j:image

息子が2歳近くになった今となっては懐かしの沐浴!当時は夫も頑張ってくれました。
捕まり立ちができるようになってからはお風呂も本当に楽に。自分の体を洗えるようになるのはいつ頃だろう。

産後2か月まで

我が家はベビーバスは使わず、2ヶ月頃になるまでの間、毎日洗面台で洗ってあげていました(洗面台は毎回きれいに洗って、タオルをクッション代わりに敷いて、その上で洗っていました)。

ハイハイをするまで

その後、一緒にお風呂場に入るようになってからは、このようにお風呂に入っていました。

1)息子を洗う(私は椅子に座った状態で、太ももの上で洗っていました)。
2)息子をバスタオルにくるんで、脱衣場に置いた下記の沐浴マットの上に置く。
3)自分の体を2~3分で洗う(髪の毛は洗面台のシャワーで洗っていました)。
4)私はさっと体を拭いてバスローブを着た状態で、息子の体のお手入れをする。

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

 

 こちらのマットはクッションも利いていて洗いやすく、結構長い間使えました。

 ハイハイをするようになってから

ハイハイをするようになってからは、お風呂を出たあと(上の3番のあと)は、息子には子供用のバスローブを着せてあげています。とかく歩き出すようになってからは、まずじっとしていてくれることはないので、バスローブはとても便利です!

家庭ごとにお風呂の入れ方はさまざまだと思いますが、参考になれば嬉しいです。
ちなみに顔や体は未だにガーゼで洗ってあげています。何が功を奏しているのか分かりませんが、息子は肌トラブルはまったくなく、赤ちゃんの中でも超美肌の持ち主です!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ