育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

下(しも)のお世話とお手入れ

 

赤子のオムツは一日に何度も変えます。
こんなに何度もお尻を拭くとは思っていませんでした。
そして、こんなに泣かれるとも思っていませんでした(波があったけど)。

 

お尻拭きが痛いの?冷たいの?一体なんなのー!?!?

と、繰り返しながら 行きついたのがこのコットンとおしりシャワー。

 

PIPBABY ベビー コットン

PIPBABY ベビー コットン

 

 

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

 

最初はパンパースのお尻拭きを使っていたのですが、
「おしりシャワー」のボトルにぬるま湯を入れて、お尻をウォッシュレットのように洗ってベビーコットンで拭きとってあげると気持ちが良さそうだったので、あるときからこれがスタンダードになりました。ウンチのときは未だにこの方法で拭いてあげています。

ちなみにコットンはいくつか試してみましたが、こちらのPIPBABYのものが大きさ・質ともに良かったです(大きめ、厚め、やわらか)。

 

寒い間はこちらを使ったりもしていましたが、コットンにチェンジしてからは使わなくなってしまいました。

 

あと、お子さんが男の子の場合にはこちらの本も読んでおくといいかもしれません。 

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

 

女性には分からない、必要なお手入れが色々と!
私はたまたま本屋さんで見つけたこの本で勉強させてもらいました。生後数ヶ月の頃からむいてお手入れしてあげていたので、1歳検診の際に痛い思いをさせずに済みました・・・(我が家のかかりつけの小児科では先生がガッとむくのだそうです・・・)

息子はまだ2歳前で保育園にも通っていないのでトイレトレーニングは初めていないのですが、スムーズに卒業してくれますように。

 

 育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ