育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

《育コツ》 写真やアルバムは記憶を定着させてくれる?

f:id:yayaqo:20161008103538j:image

息子が好きなことのひとつに、写真を見ることがあります。

我が家では旅行の写真をフォトブック(Photoback製)にして息子の目の届くところに置いているのですが、度々「写真の絵本取って」と要求してきては見返して喜んでいます。

昨日もリクエスト通りに半年前の旅行のアルバムを与えたところ、1ページずつめくってその時のことを解説してくれました。中に浅い小川に落ちたときの写真があるのですが、

「ここでお留守番してたらじゃぶんと落ちてビチョビチョになっちゃったの!」

と、今までになく、かなり細部に渡って解説してくれたので驚きました!

何度も見返しているせいか、当時の記憶がしっかりと残っているようで、「どこどこ行ったね」というと、「行ったね!〇〇ちゃんもいたね」など、ちゃんと覚えているようでよく驚かされます。一緒に旅行に行った人には同じものをプレゼントしているのですが、とっても喜ばれますよ✨

また、お部屋の中には沢山写真が入るフォトフレームを置き、息子が生まれたあとの様々な写真を飾っているのですが、これも頻繁に見て「じいじとばあばいるね!〇〇ちゃんもいるね!」などと言って喜んでいます。

写真を見ることによって色々なことが復習できているようで、息子は人の名前もよく覚えます。2歳を過ぎた頃から私の友人の名前もすらすら言えるようになって、感動のあまり皆によく抱きしめられていましたw 

写真が記憶の定着に繋がっているかもしれないことを感じてからは、毎回翌日や翌々日にそのとき撮った写真を一緒に見ながら「〇〇ちゃんとブロックで遊んだね」「〇〇ちゃん、優しかったね」と復習するようにしています。

 

私が使っているサービスはこちらです📝

フォトブック

Photobackのものはほかのフォトブック作成サービスと比べて若干お高めなのですが、デザインやテンプレートが豊富でスタイリッシュで、かなり自分好みに作ることができます。製本もしっかりしており、カバーも別売りでオーダーできるので、子どもに見せるときも比較的安心ですよ☆

※こちら(私からの紹介コード)からアクセスしてアカウントを作ると、5%オフクーポンがもらえるそうなので、良かったら使ってみてください☆
https://www.photoback.jp/i/Hrh5Z0DpIW

ちなみに息子が見ているアルバムはRoughというシリーズのもので、15cm x 15cm のコンパクトタイプです。これから増やしていくのが楽しみです♡

 

フォトフレーム

フォトフレームは写真が沢山入るタイプを使っています。
赤ちゃんの頃の写真から最近の写真まで盛りだくさんです。これからどのように入れ替えていくかが課題です笑

GIFT GARDEN フォトフレーム diy 11枚 木製 X1018

umbra 壁掛けフォトフレーム LUNA FRAME ART(ルナウォールフレーム アート) ホワイト 2311120-660(アンブラ) umbra フォトフレーム ルナ ウォール アート ディスプレイ LUNA PHOTO DISPLAY【ブラック】

 

デジカメ

デジカメはこちのソニー製、RX-100M2を愛用しています。
普段はスマホでばかり写真を撮っている私ですが、ときどきアルバムやフォトフレーム用にデジカメも持ち歩くようにしています。

このデジカメはスマホWi-Fiでリンクさせることができるので、外出時でも、デジカメで撮った写真をスマホからSNSにUPできるのでとても便利です。なんと液晶がパカっと上に上がるので自撮りもできます!

出産前は一眼レフを使うほど写真好きだったのですが、さすがに産後は色々な意味で一眼を持ち運ぶのはハードで・・・でもこちらのカメラはかなり本格的な、プロっぽい写真が撮れるので大満足して使っています。カメラの購入で迷われている方はぜひチェックしてみてください☆

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ