育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

男子も女子もキッチンセット

息子は伝い歩きができるようになった頃から児童館へ行き始めたのですが、 意外や意外、一番ヒットしていたおもちゃはキッチンセットでした。女の子に混ざっておもちゃの野菜やお肉を切ったりお皿に乗せたり・・・あまりにもいつもキッチンに執着するので大丈夫かなと思いきや、友人の男の子ママが「うちの子もそうだったわよ~」と口を揃えて言うので少し安心したのを覚えています。

1歳半頃になると体力が付きすぎて公園にばかり行くようになったので、家用にキッチンセットの購入を検討していたところ、友人が譲ってくれました!それがこちらです。

ボーネルンド キッチンセンター

ボーネルンド キッチンセンター

 

¥14,580
コンロからオーブン、食洗器まで付いてかなり本格的です。備品も色々とあっていくらでも楽しめていいです。息子は別途買ってあげた野菜のおもちゃなどを鍋に入れて、「はい、おでんどーぞ」と持ってきてくれます(笑)
ただ、結構存在感があるので下のような小さなキッチンも良さそうです。 

<ボーネルンド> マイリトルキッチン

<ボーネルンド> マイリトルキッチン

 

 ¥4,104

 

ちなみにほかに検討していたキッチンセットもいくつか。 

¥10,080
やはり木製はいいですよね。色違いが赤・ピンク・ベージュとあって、赤とベージュが気に入っていたのですが、サイズが大きくてなかなか購入に至りませんでした💦

¥6,154
ありきたりなキッチンセットと違ってかっこいいです。音や光の演出もあるようです!
 

¥14,700
IKEAのキッチンセットです。上の棚が付いていないバージョンもあり、デザインもシンプルでいいですが、ちょっと高いですね。

¥6,999
こちらはなんと段ボールでできているキッチンセットです。冷蔵庫とレンジが付いていないバージョン(¥2,400)もあるので、様子を見て買い足していっても良さそうですね。

 

キッチンセットの購入ポイントはおそらく、サイズ・色合い・値段の3点ではないかと思います。我が家はリビングの一角に設置しようと思っていたので、ほかの家具の色に溶け込んでくれる色を考えていたのですが、子どもの感性を育てるにはカラフルなものの方が良いみたいですね・・・
というのもあって悩んでいたところ友人からのお下がりがあったので、ある意味悩まずに済みました笑

ちなみに2歳3カ月になった今も楽しそうに毎日遊んでいます!
キッチンセットの good point は食べ物やお料理に興味を持ってくれることかもしれません。我が家の場合、別途購入した食べ物のおもちゃで、

野菜の名前を覚える→スーパーや八百屋さんで「知ってる知ってる」と大盛り上がり→買う→家で一緒に調理する(息子は大体かき混ぜるのみだけど)→喜んで食べる→おもちゃにない食べ物も楽しんで覚える、という、非常に良い流れができました。

ちなみに今現在、現物を見て正しく言える野菜は、ブロッコリー、人参、トマト、大根、キャベツ、ほうれん草、アボカド、ごぼう、レンコン、ピーマン、ネギ、ジャガイモ、玉ネギ、カボチャあたりでしょうか。わたし的にはアボカドがツボです♪

この調子でお料理男子の育成を目指したいと思います!

 

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ