育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

赤ちゃんのいたずら・ケガ対策

f:id:yayaqo:20160330114843j:image

子どもがハイハイや伝い歩きを始めた際に真っ先に導入したもの。それはケガ・いたずら防止グッズでした。 
取り付ける人は徹底的に取り付けて要塞のようにしていたりするし、そうでない人は「この家赤ちゃんいるんだっけ?」と思うほどしていない。我が家はどうしようかと考えた結果、とりあえず下記の対応をとることにしました:

・観音扉にストッパー
・容易に開きそうな食器棚の扉にストッパー
・ドアにクッション(指挟み防止)
・大人の膝あたりにある家具の角にクッション
・ベッド回りの家具の角にクッション

使用したアイテムはこれらです。 

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

 
NITEIZE(ナイトアイズ) ギアータイ 12インチ 2個入 ブラック GT12-2PK-01 (日本正規品)

NITEIZE(ナイトアイズ) ギアータイ 12インチ 2個入 ブラック GT12-2PK-01 (日本正規品)

 

写真にあるものはアカチャン本舗で買ったものなのですが、Amazonでは見つけられなかったので類似品をUPしておきます。形状を変えられるので、色々なところにとても便利に使っています。長さのバリエーションもあるので、ご自宅の家具にちょうどいいものを調べてみてくださいね。 

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

 

こちらは扉や引き出しにロックがかけられるようにするためのストッパーです。
我が家ではガラスの扉の食器棚に張り付けています。中が見えて絶対に狙われると思ったので・・・

f:id:yayaqo:20160331103303j:image

しかしもっと目立たないよう、取り付け位置を一番下にすれば良かったと思いました。白が目立つので、上からマスキングテープを貼ってみていますが・・・なんだか中途半端💦



リッチェル ドアクッション&ストッパー

リッチェル ドアクッション&ストッパー

 

こちらは ドアの上部に取り付けて、ドアが完全に閉まらないようにするためのストッパーです。洗面所のドアの影で隠れんぼもどきの遊びをしていて怖いことがよくあるので、こちらは購入して正解でした。

こちらは家具の角に取り付けるクッションです。ものによっては色も選べますが、我が家のローテーブルやベッドルームの家具はダークブラウンだったので、合わせてこの色にしました。
息子はあまり転ばないためこちらにはほとんどお世話になったことはありませんが、一度だけヒヤリとしたことが。我が家はベッドサイドテーブルをベッドの真横に置いているのですが、息子が寝ぼけて大きく寝返りを打ってそのテーブルの角に頭を打ち付けたのです!念のためにサイドテーブルにもこのクッションを取り付けていたのが幸いしましたが、あのときは焦りました💦

ケガは本当に怖いので場合によってはバリケードのようなものも取り付けた方が良さそうですよね。
いたずらに関しては、我が家では意外と言い聞かせがうまくいき、これ以外の食器棚はほとんど手をつけないでいてくれています。でもそれは「触っていい引き出し」を作ってあげたからかも。その辺のコツはまた後日まとめますね!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ