育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

成長とともに変わる優秀よだれかけ

最近ではビブ(bib)とかスタイとか、おしゃれなネーミングが採用されているよだれかけ。必要になった頃に調べてみたところ、おしゃれで優秀な商品が沢山あって驚きました。ちなみに「スタイ」は輸入業者が勝手に付けた名称で、海外では通じないのでご注意を~!

さて、息子がまだ自分でフォークやスプーンが使えなかった頃はぺらっとしたよだれかけで十分事足りたのですが、食べ方によって使用するよだれかけが変わっていきました。便利だったよだれかけを紹介しますね。

●手掴み食べをするようになったら

Solbyのこの製品は、長袖のスモックのようなよだれかけで、こぼれた食べ物用のキャッチもついていて洗濯もできてとても便利でした。特に手掴み期になると、食べ物を掴んだ手で色々なところをベタベタと触るので、汚れ防止に秀でていました。しかも、この動物柄のバージョンは息子も大喜びで、「ぞうさん!」「ぶた!」など喜んで着けていました。ただキャッチの部分がくたんとしているので、大きなものや液体を自分で食べるようになった頃には少し役不足になり、シリコン製の次のものに買い替えました。


●フォークやスプーンを使うようになったら

首回りに余裕があって、留めるところがマジックテープでできているoxoのビブは、コンパクトに丸めて持ち運ぶこともでき、外出時にもとても便利です。底の部分がシリコンでできているので汚れも拭き取りやすく、洗濯機で洗濯ができるので、我が家では2つ買って日毎にローテーションして使っています。2歳の息子は(先日2歳になりました!)は食事が終わると「でした!」と言ってベリベリっと首から外して手渡してくれます。この姿を見て、自分で外せるのもGood pointの一つなのかもしれないと思いました。

ちなみにベビービョルンのこちらもかわいかったのですが、首回りにあまり余裕がなく、固めだったため我が家ではNGに。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260


○番外編
こちらは番外編となりますが、コストコの紙製のよだれかけです(Amazonで買えます)。使い捨てできて便利なので、いつも外出グッズにしのばせています。

ある程度子どもが大きくなったあとによだれかけを購入する際には、なるべく店頭などで着けてみた方がいいと思います。うちの子は首が太いようで、実際に着用してみたところ、ものすごく苦しそうだったりしたことがありました💦
いずれにしてもoxoの製品はやっぱりよくできているなと感心。最近は何かが必要になったときにはまずoxoをチェックするようになってきました(笑)

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ