育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

産後すぐ(入院中)に購入したもの

いくつかのものは産後の自分の状態を見て購入する/しないを判断することにしました。

私の産後の特徴:
  • お乳の出がとても良くて、むしろ良すぎて、胸が熱を帯びるほどガチガチに張るようになってしまいました。
    →染み出してくるお乳を受け止めるものと、胸を冷却するものが必要に。
  • また、胸の張りを軽減するため、搾乳したお乳を保存するための哺乳瓶が病院から貸し出されました。
    →退院後のことも考え、同じ哺乳瓶を購入しておくのが良さそう。殺菌消毒できるキットも必要。
  • 毎日2時間置きにお乳を与えるので、数日すると乳首が切れてきてしまいました。
    →乳首を保護するものが必要に。
そこで購入したもの: 
ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

 

こちらの母乳パッドをいつもブラの中に当てるようにしていました。忘れた日には、昼寝の後に起きると上半身がびっしょりなんていうことも。いくつか種類はありますが、こちらの商品が一番柔らかくて肌触りもいい感じがして良かったです。 

 

カネソン マミーホット&クール

カネソン マミーホット&クール

 

これ冷凍も過熱もできるジェルパッドで、病院で勧められたものです。血行が良くなるとお乳が沢山製造されてしまうので、それを抑制するためにしょっちゅう胸を冷やしていました。ホント辛かったな。

 

病院でも使用していたこちらの哺乳瓶を購入。我が家はほぼ完全母乳だったのですが、 外出時や私に急用ができた際に粉ミルクが必要になることも考え、あえて時々哺乳瓶でお乳を与えたりしていました。おかげで哺乳瓶にも慣れてくれて作戦成功でした!ちなみにこちらの哺乳瓶は吸う力が結構必要なのが自然に近くていいらしいです。

 

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

 

熱湯消毒するタイプもありますが、ズボラな私は電子レンジで殺菌できるタイプを選択。生後10ヵ月ぐらいになるまで使っていました。

 

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

 

羊毛から取れる油で作られているクリームだそうで、赤ちゃんにも害がなくてお勧めです。乳首の傷って本当に辛くて、授乳室では痛みに耐えかねて唸っている人もいたぐらい。私は授乳後に必ず塗って保護するようにしていたところ、傷が悪化することもなく、常に柔らかく保つことができてコンディションも断然良くなりました。産前から塗っておくのも予防になっていいそうです。

 

中でもこのクリームは本当にお勧めです!母乳育児を考えていらっしゃる方はぜひ!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ