育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

赤ちゃんの心音が聴けるグッズ

胎児ドップラー聴診器なるものがあるのをご存じですか?

妊娠中にAmazonで見つけたときには驚きました。本来の目的はお医者さんが首にかけているような聴診器だったのですが、こ、こんなものがあるの・・・?と打ち震えました。なんと超音波でお腹の子の心音が聴けるんです! 

届いたときにはまだタイミングが早かったのか、場所が悪かったのか、うまく聴こえなくてそのまま放置してしまっていたのですが、妊娠20週ぐらいの頃にそういえば、と思って試してみたところ・・・


ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン


き、聴こえる・・・!!!!

 

かなり速い心音が聴こえてきました!!!!

 

その頃出産した友人から、「お医者さんが持っているような聴診器を買ったのだけど何も聴こえずに買い損だった~」なることを聞いていたのであまり期待していなかったのですが、超音波効果でバッチリでした。

測定位置は思ったよりも全然下で、恥骨のすぐ上ぐらいがいいみたいです。
あと、聴診器とお腹の間のスペースを埋めるべく、ジェルやクリーム(普通のローションでOKでした)をちゃんと塗らないとよく聴こえないみたいなので要注意です。

 

下記はAmazonから抜粋:
・日本語簡易取扱説明書付で安心です!!
・かんたん使用の胎児ドップラー聴診器!!
・自宅でも手軽に胎児の心音を聞くことができます!!早い方で9週~12週頃から測定可能!!
・イヤホン接続で外部出力に対応!! (外部機器へ録音可能)
・安心のFDA(アメリカ)とCE(EU加盟国)認証品!!


これは家族皆大盛り上がりでした。
父は興奮して音声まで録る始末w

時代が変わると超音波写真はきれいに見えるし、こういった便利なキットもあるわで
面白く感じるようです。楽しんでもらえて良かったwww

 

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ