育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

子ども用バリカンで安全ヘアーカット

 

パナソニック バリカン 電池式  赤ちゃん用 白 ER3300P-W

パナソニック バリカン 電池式 赤ちゃん用 白 ER3300P-W

 

3,200円

息子の髪の毛ですが、当初は私がハサミでカットしてあげていたものの、1歳半頃から嫌がって頭を振るようになってしまったので怖くて切れなくなってしまいました。

何かいいものはないかと探していたところ、こちらの子ども用のバリカンを見つけたので早速購入。以来息子のヘアーカットにはずっとこちらを使っています!

Amazonより

パナソニック 赤ちゃん用ヘアカッター パックンカット ER3300P-W」は、赤ちゃん専用のバリカン・ヘアカッターです。刃がカバーでおおわれるので、刃が直接肌に触れない安全設計。本体のスキ刈板を上げるだけで、スキ刈りが自然な感じにカットできます。カットした毛くずはカバーの中にたまるので、そのままゴミ箱に捨てるだけ。女性の手にフィットする小型形状。赤ちゃんの髪を手軽にカットできます。

 

f:id:yayaqo:20160525150442p:plain

トングの様な形状の本体を持って、毛束をパカっと挟めばカットできる仕組みになっています。刃が本体に完全に覆われているので、誤って肌を切ってしまうこともありません。刃の横にある調整板を上下するだけで、直線カットもスキ刈りもできるので、使い分けながら切ってあげています。

息子は毛の量が多く伸びるのも早いので、切る頻度が多い分購入して本当に良かったです。今でも本人の気分が乗らない時には頭を振られてしまうので、このバリカンに出会わなければずっとボサボサ頭だったかもしれません!ちなみにいつもお風呂で体を洗う前にガーッと切っています。

一点、水洗いができないのでメンテするのが若干面倒なのですが、マイナス点はそれぐらいでしょうか。

カットのコツが同梱されているので、それを見たり、雑誌に載っている男の子の髪型を見て研究していたところ、段々コツがつかめてきました笑
これでしばらく頑張ってみようと思います!


f:id:yayaqo:20160525153828j:image

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ