育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

トイレトレーニングの楽しいお供

f:id:yayaqo:20161116132149j:image

息子が2歳8か月になりました。

幼稚園に入園する前になるべくオムツは外したい・・・ということで、夏から頑張っていますがなかなか進みません💦

そもそも「トイレ、嫌い!」とのことで、最初は補助便座を使っていたのですが断固拒否。おまるならばどうだろうかと購入してみると、成功率は上がったのですが、相変わらず気乗りはしない様子。

もう少しおまるへ向かうモチベーションを上げられないかと思って購入してみたのが、こちらのトレーニングシートでした。

このシート、トランプぐらいのサイズで、おしっこが当たると絵が出てくるのです。

絵の種類が4種類ぐらいあって、「今日はなんの絵だろう」「好きなの引いてみて!」と本人に選ばせ、上の写真のようにおまるにシートを入れると、進んで座るようになってきました。ちなみにこちらのシート、トイレに流せます。

それともう一つ、トイレに成功したら、こちらの「よくできましたシール」を自分で台紙に貼らせてあげています。 これもとても楽しいようで、成功すると「何の絵が出てきた?シールも貼ろう!」とルンルンで小躍りしています。 

誰にでも効くものではないとは思いますが、同じようになかなか進まずに困っている方がいらっしゃいましたらぜひ取り入れてみてください♪

 

別の柄も。

 

 

 

 

ちなみにおまると補助便座はベビービョルンのものを使っています。

ハンドルが付いているものが便利かなと思ったりもしたのですが、本番(外出時や幼稚園)に近い状況で練習できた方がいいかなと思ったのと、デザインが気に入ってこちらにしました。色違いも沢山あってかわいいですよ☆

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 スマートポッティ ターコイズ 051013

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 スマートポッティ ターコイズ 051013

 

 

早く卒業できますようにー!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ