育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

手作りおもちゃ<手芸編>


f:id:yayaqo:20161002100432j:image
 

お裁縫の上手な友人が、息子(2歳半)のためにフエルトや布で魚釣りゲームを作ってくれたのですが、大変ヒットし大興奮。そんな中、ある日息子に

「おかあさん、ニモ作って」

と言われました・・・💦

お裁縫なんてボタン付け以外にはもう何年もしたことがなかったのに、ほ、本気?

でも息子のお願いとあらばと、母は立ち上がりました✨

ショップで色々と購入し、絵の下書きをして、全身やパーツの型紙をそれぞれ作り、切り抜いて、貼ったり縫ったり・・・日中は息子の相手で時間が取れないので、朝早く起きて作りました。最初の作品はニモだったのですが、パーツが多かったのもあり、所要制作時間はなんと4時間 (笑)

しかししかし!頑張って作った甲斐あって、息子は大喜び!!

写真には写っていない釣り竿(先端に磁石あり)で、ニモ(口先からちょっとクリップが出ています)を吊り上げては大喜び。相乗してキャラクターや魚の名前もどんどん覚えていき、

「おかあさん、ドリー作って」「おかあさん、カメ作って」「おかあさん、サメ作って」

気が付いたら6つも作っていました。息子は毎回大興奮してくれてちょっと楽しいです。ひとつ作ると2つ目は効率よく作れるようになり、意外と自分の頭の体操にもなるので、何かに没頭したいときにはお勧めですよ!

釣りセット自体はお出かけに持っていっても便利です。そして、割と大人も楽しめます。小さな子たちは大喜びなので、時間も持ちますw

 

ちなみに私が購入したソーイングセットはこちらのシリーズです。基本セットが入っており、サイズもコンパクトで便利です♥
内容:ステンレス裁ちはさみ、糸切りはさみ、自動巻メジャー、針セット、ピンクッション、チョークペンシル、リッパー、ひもとおし、ミシン糸、手縫い糸、セル皮ゆびぬき、長皿ゆびぬき。

ミササ ソーイングセット クラフトバッグ ネイビー No.7874ミササ ソーイングセット クラフトバッグ ベージュ No.7872

ミササ ソーイングセット クラフトバッグ ネイビー No.7881ミササ TOREMY トレミー ソーイングセット クラフトバッグ (12点入) ボーダー レッド・No.7880

 ミササ ソーイングセット オープンファスナーバッグ ブラック No.638-7

 

ほかに買い揃えたものはこんな感じです。

刺繍糸100本セット。

フエルト用ボンド。
ドリーの黒い模様などはイチイチ縫っておらず、このボンドで貼り付けています。

Clover 手芸ボンド フェルト用 60g入り 58-436

Clover 手芸ボンド フェルト用 60g入り 58-436

 

チャコペン
切り取り線や目印を描くペンです。時間が経つと自然に消えるので便利です。

Clover 水性チャコペン 細 紫 24-416

Clover 水性チャコペン 細 紫 24-416

 

フエルト。
実際には手芸用品店で購入したのですが、30cm x 30cmが1枚120円ほどしたので、こんなに作るなら一気に下記のようなセットを買ったら便利だったなと思いました。100円ショップでも小さいサイズのセットが売っているので、ぜひ覗いていみてください。 

手芸綿。
中に詰める綿です。

手芸わた 300g

手芸わた 300g

 

さて、次は何を作ろうかな!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ