育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

暑い時期に便利なアイテム

夏がやってきましたね。
私は夏は大好きで暑さにも強い方なのですが、さすがに赤ちゃんと一緒の夏は気を遣いました。熱中症も気になるし、とはいえ汗をかかせないと汗腺の発達にも支障が出るし、そのころ合いが難しくて、結局は冷房を27-28度に設定して過ごしていました。

ただ、なるべくは自然な状態で過ごしたかったので、色々と暑さ対策のアイテムを購入しました。買ったものをメモしておきますね!

汗取りパッド

背中のあせも対策用のパッドです。薄いガーゼ素材などでできており、ささっと入れたり出したりできるので、汗をかく時期に便利に使っていました。特に車で移動するときなどはすぐに汗びっしょりになってしまうので、洗い替えをいつも持って出かけていました。


ひんやり敷きパッド

お休み中は冷房を切っていたので、寝苦しさを解消してあげるためにベビーベッド用の敷きパッドを冷感性のあるものに変えてあげました。これを付けるまではよく夜中に泣きながら起きていたのですが、設置後はよく眠ってくれるようになりました。

 

保冷・保温剤付きシートパッド

チャイルドシートやベビーカーに取り付けられる、保冷・保温剤付きシートパッドです。出掛ける前に冷蔵庫で冷やしておき、使用する際に取り付けていました。
駐車中は車内温度が上がると同時にチャイルドシートも暑くなってしまったりするので、未使用の状態のものをシートに置きっぱなしにして不在中の温度上昇防止のためにも使ったりしていました。

カンガルー 保冷・保温やわらかシート ライトブルー

カンガルー 保冷・保温やわらかシート ライトブルー

 

 

車内用カーテン

夏は日差しが強いため、子どもが座る後部座席用にカーテンを付けてあげました。2歳になった今は「まぶしい~」などと言って勝手にカーテンを調整してくれますが、赤ちゃんの頃は閉めっぱなしにしていました。 


水スプレー

外出中、暑いときには温泉水などのスプレーを吹きかけてあげたりしました。
気化熱を利用して少しでも涼しくしてあげたいという母心です♡息子も吹きかけられるのが大好きです。ちなみにラロッシュポゼのものは敏感肌にも良く、今では化粧水から下地まで気に入って使っています。 

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌウォーター 300ML

 

 

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

 

 

ムヒベビー

最悪あせもができてしまった場合には、赤ちゃんにも使えるムヒがあるので、それを塗ってあげたりしていました。あまり薬品は使いたくなかったのですが、掻きむしってひどい状態になるよりはと思い、時々使っていました。

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

 
【第3類医薬品】ムヒ・ベビー 15g

【第3類医薬品】ムヒ・ベビー 15g

 

 

あとは水分補給を気を付けたり、あせも予防にこまめに体を拭いてあげたりしていました。今年も暑いようなので、熱中症には十分に気を付けたいと思います!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ