育児奮闘中ややこの買って良かったものリスト

妊娠中から現在進行中の育児期間、使ってみて良かった育児グッズをツラツラとまとめていきます☆プレゼントにも!

出産準備用の買い物リスト

出産準備の買い物はまだフットワークの軽いうちに、妊娠8か月のタイミングで済ませるようにしました。前述の本を参照して、下記をまとめて赤ちゃん本舗やネットで用意したのですが、今まで目にしたことのない便利グッズの数々に狂喜。

以後、何度赤ちゃん本舗に通ったか分かりませんw

ご参考までに、お買い物リストを記載しておきますね。

衣服(赤ちゃん用)

 出産準備品

 
 退院してから買い足したもの

  • スタイ(よだれかけ)

衣服(自分用)

 出産準備品

 退院してから買い足したもの

お風呂・衛生用品

 出産準備品

 退院してから買い足したもの

おむつ用品

 出産準備品

 退院してから買い足したもの

母乳・ミルク用品

 出産準備品

  • 産褥パッド・・・準備したものの、病院で沢山もらえたので不要でした。
  • 母乳パッド

 退院してから買い足したもの

その他

 出産準備品

 退院してから買い足したもの

その他の準備ですが、大体出産2ヶ月ぐらい前からシミュレーションを重ねて家の中のレイアウトを変えたり、赤ちゃん用の服やグッズ置き場を確保したりしました💦

意外と盲点だったのがお風呂の後の導線。
私が出産したのは3月頭だったので、まだ肌の薄い赤ちゃんに風邪を引かせることのないよう、お風呂場の横にタオルやローション、着替えができる場を慌てて設置したのを覚えています。

このあとも、
赤ちゃんが寝返りを打てるようになったり、
ハイハイができるようになったり、
つかまり立ちができるようになったりと、
ステージを上がるタイミングを想定して、いつも1ヶ月ぐらい先回りしながら準備を重ねるようにしていました。

授乳の最中はよく育児本を読んで予習していましたw

育児は日々勉強ですね!

 

育児グッズ系のブログが盛りだくさんです☆(にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ